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イベント

【2022年9月23日(金・祝)】

発表者作品紹介
ゲーム&アプリプログラミング
コース

発表資料には動画もありますので、実際の作品の動きを楽しみながらご覧ください。
「詳細を見る」より審査員コメントもご覧いただけます。

※システムの都合上、発表資料内のGIF画像は静止画となっております。ご了承ください。

presentation/プレゼンテーション発表

cat world odyseey|作者:whiteball360

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概要

審査員コメント


ゲームやストーリー自体もワクワクするけれど,3Dとして表現するために遠近法をプログラムに組み込んだりと挑戦が素晴らしい!!プレゼンに対するこだわりもGOOD!

SPACE SHOOTING|作者:なんはる

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審査員コメント


ゲームのデザインや設計も素敵で,何よりも他者の視点でつくるというその取り組み方、それを反映したゲームの作成がすごく良い!

乗り物当てゲーム|作者:カレーライス

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審査員コメント


スクラッチを検索してオリジナルのゲームになる工夫を行っていて、素晴らしい取り組み方。オリジナルの乗り物をクイズゲームに組み込むというアイディアが素敵!

不思議なマジック王国RPG|作者:マジックマシュマロ

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審査員コメント


作品全体の世界観がしっかり表現されていて完成度が高い!ローディング画面やエンディングなどUIにこだわっていてチャレンジングなプログラミング!

宝さがしゲーム|作者:プログラミング大好きマン

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審査員コメント


キャラも自分で作ったものを使いながら、ゲームのプログラミングもしっかり作っていて素晴らしかったです。プログラミングを楽しく続けていってください!

GHOST TAG|作者:ヨッシー

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審査員コメント


オリジナリティにあふれていてストーリーもしっかり作り込んでいたので素晴らしかったです。今後作るゲームもまた見てみたいと思いました!

モンスター育て。|作者:NICO

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審査員コメント


イラストも美しく、昨日もしっかり作ってあるのでゲームをクオリティを上げたいという情熱が感じられました。

君はできるか?座標クイズ|作者:はっち

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審査員コメント


面白い発想をきちんと形にできるスキルが身についてることがゲームで感じられました。素晴らしかったです。

登りゲーム|作者:UK

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審査員コメント


難しいプログラムやミスしたプログラム、消しちゃったプログラムという大変な問題にも挫けず正面から向き合って、時間がかかっても作りたかったゲームを作り切った、という姿勢が素敵でした!
私は、「思いついたものは、諦めずに挑戦し続ければ必ずいつか実現できる」と思っています。
プログラムだけでなく、これから大変なことはたくさんあるかもしれません(ないかもしれません!笑)。どんなことにも、じっくり根気よく、諦めずに挑戦してみてください。挑戦したことの全てが、いつかきっと役に立つはずです!

鬼畜!!!ボールころころ作ってみた|作者:大学芋SENPAI

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審査員コメント


Scratchのペン機能、実は超便利なのですが同時に使いこなすのは超難しいので、なかなか使う人がいなくて寂しく思っていました。
難しい機能へのチャレンジがとても素敵だなと思い、賞に選ばせていただきました。
そして、ペン機能は使い方次第でScratchで作れるものの幅をとんでもなく広げてくれます。
楽しみながら、いろいろなものを作ってみてください!

Zeal|作者:いっくん

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審査員コメント


ゲームのプログラム、グラフィック、どれをとっても圧巻のクオリティでした。凄すぎる!まさにScratchで作るゲームのお手本のような作品です。
攻撃が当たった時の敵キャラのエフェクトなど、強いこだわりを感じました。
こういったところを妥協せず作り切るスキルというのはとても貴重です。ぜひ、これからもこだわりにこだわり抜いた作品を作っていってください!

コンパクトS 神殿での戦い|作者:トマト

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一番の受賞ポイントは、「世界観を作り切った」というところです!
イラストはもちろん、音楽まで自分で作る(=作ることにチャレンジできる)ことはとても難しいことだと思います。
私自身、趣味で弾幕のプログラムを書いたことがあるのですが、
・見た目綺麗に
・処理もスムーズに
・でも鬼畜になりすぎない難易度で
などなど、考えることがとても多くてとても難しいですよね。

プログラム、イラスト、音楽、全てを高いレベルで実現しきったこだわりがとても素敵です!

ウイルスのぼうけん|作者:タイガー

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審査員コメント


一見するとおもしろ作品のように見えますが、僕は開始時のアニメーション、ドット絵のかき方、どくとくのゲーム性など高い芸術性を感じました
持っている世界観、感覚とても素晴らしいと思いますのでこれからもその感覚大切にしてください

脱出ゲーム|作者:Flower KA

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審査員コメント


かわいい雰囲気だけど、プログラミングはゴリゴリという玄人好みな作品でした。
リストを使いこなせるかどうか、プログラミングができるようになる二つ目の壁だと僕は思っていまして、ここが使いこなせてるならどんどんプログラミング力が高まると思います
これからの自分の成長、楽しみにしていてください♪

おねっこんの冒険|作者:りゅう

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審査員コメント


キャラクターがグラデーションを駆使した塗り方で統一されていて、画面の表現が3Dっぽい仕上がりになっていてセンスあるなーと思いました!
ゲームにも展開がしっかり作られていて、アクションやシューティングなどを一つの作品で楽しめるようになってるのも素敵です◎

fire of war Ⅰ|作者:E=mc2

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審査員コメント


まだゲームは全然序盤だとは思いますが、序盤だけでもこだわりの深さ、作り込み、こだわりとてもよく伝わってきました
リストを駆使した情報の管理や、大量のオブジェクトをさばいて軽くするなどプログラマーについて回るので是非乗り越えて良い会社を作ってください!

寿司だ!タイピング|作者:だもち

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審査員コメント


タイピングが苦手な人でも、楽しく勉強できそうな仕掛けがふんだんにあり、親切で心温まる素敵な作品だなと思いました!

Branch of the destiny|作者:氷狼

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審査員コメント


作品制作の進め方にこだわっているの素敵だと思います。
超大作だと、期限までに作品が
進行表。進捗や、期限までに、どこまで作るかも
話せるなど、プロセスが素晴らしかったな。

プレゼン(作品紹介)、引き込まれました笑 プロすぎる笑
作品をわかりやすく魅力的に伝えるのも大事なスキルだと思う

トマトたちのとうそう|作者:さくら

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審査員コメント


野菜嫌いの子に野菜をかわいい、好きになってほしいという気持ちが伝わるゲームでした!クレヨンのタッチがすてき!

レストランゲーム|作者:kanaso

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審査員コメント


遊びの幅が広くまた本編の遊びも豊富で、ボリューム満点の素敵なゲームでした!面白さとはなにか考えてつくることをこれからも続けてください!

フォッシルトレジャー 発掘ゲーム|作者:TIGER

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日付

ツルハシのHPを入れることでゲーム性をうまく作れていてGOOD!エッセンスとしてランダムを入れていることで何度も遊びたくなる気持ちを作り出せています。もっと戦略や仕組みを知りたいと思ったゲームでした!

猫耳のせっきー|作者:さいぽん

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審査員コメント


身近な人にたのしんでもらえる題材選びも素敵ですが、ストーリーがしっかり作りこまれていて思わずせっきーを助けたくなりました!世界観に合わせて難しいPG組んでいるのもすごい!

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