Close

Close
イベント&トピックス

【イベントレポート】IT×ものづくりの発表会「Qremoフェス」イベント

  • 終了
【イベントレポート】IT×ものづくりの発表会「Qremoフェス」

【実施レポート】IT×ものづくり発表会『Qremoフェス』を開催しました!

(※Qremoは2016年8月1日より「LITALICOワンダー」へ名称変更をしました。)

2015年4月29日(水祝)開催されたIT×ものづくりの発表会『Qremoフェス』の様子をレポートします!

Qremo渋谷校が開校して一年。
お子さまたちの作品を一挙に発表&展示!!

「Qremoに通っている子どもたちの作品を、子どもたち自身が主役になって世の中に発信する機会をつくりたい」という思いのもと、4月29日(祝)にQremo渋谷校にてイベント「Qremoフェス」が開催されました。
2014年4月に開校したQremo渋谷校も、今では370名ものお子さまが通う塾。
今回はそんなお子さまたちの気持ちがこもった作品を教室内に一挙に展示、またゲームやアプリを制作されたお子さまには、親御さまや見学者の前でプレゼンをしていただきました。
「え?これ、本当にお子さまが作ったの!?」
そんな驚きの声が色んな方から飛び交っていたQremoフェスの様子をご紹介します!

開催概要:
http://qremo.jp/event/?p=956

2

企画盛りだくさんのフェス!当日の様子をご紹介いたします!

お子さま、親御さま、企業の方など総計100名もの方が参加したQremoフェス!
どのお部屋も熱気がむんむんでした!
いつもは無口なあの子が積極的に質問をしたり、審査員としてお招きしたゲーム会社の方に相談に行ったりと、お子さまにとって刺激の大きな一日になったように感じました。
見どころのある一日をどうぞご覧ください★

①開催に向け教室を飾りました。 皆が楽しんでくれると良いなぁ!

11

②教室の至るところにお子さまの作品が展示されています。

23

③ミニ体験コーナーも大盛況! 親子で楽しむ様子も。

31

④プレゼンを行うお子さま準備中。発表寸前まで作品をブラッシュアップさせようと真剣な表情!

4

⑤ゲーム・動画・アプリなど、自身の作品をプレゼン。第一部は14名、第二部は16名のお子さまが登壇しました。

5

⑥審査員はオンラインゲームNEXON様、エデュケーショナルロボット・Romo正規総代理店のセールスオンデマンド社様が担当!

61

⑦見学者の方にもカードを使って「ナイスプレゼン!」などのフィードバック。

7

⑧いよいよ、各企業が選ぶ 最優秀賞発表!

nr1

⑨特別賞もありました!

9

Qremoフェスのみどころはここだ!お子さまの成長の鍵に迫る!

全員が参加できるQremoフェス。その仕掛けをご紹介します。

■通塾歴なんて関係ない! 発表したいお子さまが壇上にあがります!

今回のプレゼンでは、Qremo開校直後から1年間以上通われていたお子さまから、通い始めて3カ月程度というお子さままで、通塾歴関係なく登壇しました!
作品に込める想いも人それぞれ。
「サッカーができないから、リフティングをできるゲームを作りました」「みんなが楽しめるような作品をつくりたかったので、物語にギャグを盛り込みました」など、一人ひとりが堂々と発表していました。

Qremoフェス_p1

見るだけなんてもったいない! せっかくならフィードバックをお願いします!

見学席のかたには「ナイスアイデア」「ナイスプログラミング」「ナイスプレゼン」「ナイスユーモア」の4種類のコメントを記載したシートを事前に配布。
プレゼン終了後に、思い思いのシートを掲げていただきました。登壇をしたお子さまは「自分の発表はどういう点が評価されるのか」に気づいてもらい、見学席のかたには評価者という役割を持ってプレゼンを見てもらうことがこのシートの狙い。
シートの運用は大成功で、各発表後には見学席の方全員がシートを掲げてくれました。

FB

プレゼンだけがフェスじゃない! 見ているだけでわくわくする展示作品多数!

Qremoフェスでは ・ロボットワンダーコース/ロボットテクニカルコース ・Webデザインコース/イラストコース/デジファブコース ・ゲーム&アプリコース と様々なコースで学ぶお子さまたちの作品を展示。
ロボット作品では出来上がったものを展示するだけではなく、この作品に込めた思いや注力ポイント、遊び方などを動画で紹介。初めて見た人にもどういう作品なのかが分かりやすい仕掛けになっていました。

w
e
d

今後も更に充実した内容でQremoフェスを開催していく予定です!
楽しみにしておいてくださいね♪

過去開催

お気軽にお問い合わせ下さい

まずは、無料体験授業(随時開催)にお越しください。
資料請求いただいた方には、パンフレット(PDF)をお送りします。

無料体験&資料請求
お申し込み

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ