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イベント

【 2021年7月17日(土) -18日(日) 開催 】

発表者作品紹介
〜ワンダーコレクション発表〜
ゲーム&アプリ・エキスパート

ワンダーメイクフェスミニオンラインで実際に発表したお子さんたちの作品の一部です。
それぞれの個性が光る作品をぜひご覧ください。

本ページでは【ワンダーコレクション発表】の作品をご覧いただけます。

<掲載コース>
・ゲーム&アプリプログラミングコース
・ゲーム&アプリエキスパートコース

※「詳細を見る」より審査員コメントもご覧いただけます。

wondercollection/ワンダーコレクション発表

アーチェリー(作:にしじょう)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × オリンピック × 新人

審査員コメント


操作の説明もシンプルで直感的に遊ぶ事ができ、かつ友達と何度も遊べる要素・仕掛けが素晴らしい。時間制限もあるので緊張感を持ってハラハラするのが面白い。

オリンピックゲーム(作:にっしー)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × オリンピック × スタンダード

審査員コメント


アーチェリーもボクシングも細部まで演出がされており、ミニゲームとしても何度も繰り返し遊べるゲームで素晴らしい。今後の制作するゲームでの演出も期待しています。

アイスやさん(作:みーちゃん)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × 夏 × U6

審査員コメント


アイスクリームの細かいオーダーに対してアレンジ可能でアイスジェネレータとして素晴らしい。選択する際の音など細部の演出も良く出来ています!

Gクエスト ~サマーナイトメア~(作:mineking)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × 夏 × O12

審査員コメント


ゲームは企画から素材、音、プログラミングと制作するものが多岐に渡り、その全てにおいてこだわりを感じました。特に冒頭の演出やRPG風の演出を作りきった事素晴らしいです。たくさんの方にプレイしてもらいたい作品です。

シルエットクイズⅡ(作:るいるい)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × 夏 × 新人

審査員コメント


毎回クイズの順番が変わる機能と回答するとしっかりリアクションがあり、なんとか全部クリアしたい!と思わせる設計が出来て素晴らしいです。

つれ!とれ!虫、魚(作:やっくん)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × 夏 × スタンダード

審査員コメント


自力で素材を仕上げて制作した事も素晴らしいですが、世界観や詳細なルールまでしっかり作り込んでいるのが素晴らしいです。今後も色々機能を増やしたりする事もあるかと思います。バージョンアップを楽しみにしています!

人間離れ野球(作:アクエリアン)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × いたずら × 新人

審査員コメント


野球のゲームは見た目ほど作る事簡単ではないのですが、簡単すぎず、難しすぎずボールに当たった際の爽快感がやみつきになりますね!よく出来ています!世界観も素晴らしい!

ブラック企業をぶっ壊せ!!(作:TSUTSUGAMES)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × いたずら × スタンダード

審査員コメント


世界観がユニークで、それだけでなくゲームとしても何度もやりたくなる仕掛けが出来ており素晴らしいです。ぜひたくさんの方に遊んで貰っていろんな機能や難易度の調整含めたアップデートを期待しています!

剣士vs術師(作:よりいち)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × おたすけ × スタンダード

審査員コメント


最初のカウントが全画面で表示されることで、安心してゲームを始めることができます。ぜひたくさんの方に遊んで貰って、色々なモードや難易度の調整しつつさらなるアップデートがされることを期待しています!

ゾンビ学校(作:ようた)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × 学校 × U6

審査員コメント


こんなにたくさんのキャラクターを世界観と共に仕上げるのはなかなか出来ないですね!ゲームはキャラクターを生んでそのキャラクターの設定を細かくしていくと更に壮大なゲームや世界観のリアルさが追求できますので、ホラー系のゲームをまた仕上げて欲しいです!

SchoolGame(作:あおちゃん)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × 学校 × O12

審査員コメント


単純なおにごっこではなく、自分の学校を再現というのが素敵ですね。コメントにもある通り、別のフロアや相手の視界を遮るもの、ミニマップ等あると更に面白くなりそうです。ぜひ学校の友達にも遊んでもらいつつ今後のアップデートに期待しています!

おばけを避けよう!(作:shirokumaJr122)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × 学校 × 新人

審査員コメント


回復アイテムを取りにいくとちょうど敵が来る、、というサイクルが面白いですね、周りの方にたくさん遊んでもらって色々難易度の調整や他のアイテムなどまだまだ面白くなりそうなゲームでした!素晴らしい!

清掃工場の仕組み(作:OMY0019)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × 学校 × スタンダード

審査員コメント


なるほど!こういう使い方があるか、と感動しました、これだけに限らず色々複雑なしくみはアニメーションで解説するととてもわかり易くなりますよね。今後も仕組み解説系の作品に期待しています!

にんげんTV(作:ねこねこプログラマー)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × フリー × U6

審査員コメント


しっかりストーリになっており、棒人間がとても愛おしい。吹き出しも言葉の強さ、弱さが表現されており、とても良く出来ているとおもいます。ぜひ他の作品をたくさん見て、シナリオを作って短編のストーリーが出来ること期待しています。

Forest Exploration(FE)(作:黒狐)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × フリー × O12

審査員コメント


なんども繰り返しやりたい!と思える初見ではなかなか出来ない系のゲームづくりのセンスが素晴らしい、これまでたくさんのゲームから引き出しを得ているんだろうな、と思い懐かしくも完成度の高さに感動しました。

パズルメーカー(作:パズルくん)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × フリー × 新人

審査員コメント


パズル系のゲームは細かい条件分岐やルールがしっかりできているか等プログラミングの確認作業も大変な中、マスの移動など細部に渡り完成度がとても高い素晴らしい作品。大人にもたくさん遊んで欲しいです。

レッツ!!!KURUMAシューティング!!!(作:ハードゲーマー)

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概要

【レギュラー部門】ゲーム × フリー × スタンダード

審査員コメント


このスピード感の演出や細部のアニメーションがたまらなく面白いですし、好きです。しっかり集中しないと出来なく、油断すると負けてしまう、この調整が素晴らしいですね。

ドラゴン育成ゲーム(作:龍騎)

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概要

【アドバンス部門】フェス過去受賞者

審査員コメント


全部自分で素材を書いているだけでなく、温度管理や空腹状況、散歩やおこづかいなどいくつもの変数とリストを上手に使いこなしており、素晴らしかったです。0から全部自分でつくりあげていて、まさにマルチクリエイター!ついついやりこんじゃいます。

電車と街(作:鉄ちゃん)

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概要

【アドバンス部門】複数ツール

審査員コメント


電車だけでなく街全体も細かく再現しており圧巻でした。そしてモデリングするだけでなく、他のツールで動かしたりライティングをすることで、よりリアルな世界観を生み出せていました。

TrainGame(作:パンタグラフ)

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日付
様々な素材を借りながら本物の電車に乗っているような景色が再現されているのが素晴らしかったです。また、操作メニューなどもとてもわかりやすく、全体を通じて電車への愛をとても感じた作品でした。

神エフェクト集(作:アイス)

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概要

【アドバンス部門】フリー素材提供

審査員コメント


全部のエフェクトがかっこよく、早速自分の作品にとりいれたい!エフェクトをつくるだけでなく、選択画面などユーザーを考えた見せ方も素敵。紹介動画もとてもかっこよく編集してくれており、全部を通して素晴らしい作品でした。

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