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イベント

【2022年2月23日(水・祝)】

発表者作品紹介
ゲーム&アプリプログラミング
コース

発表資料には動画もありますので、実際の作品の動きを楽しみながらご覧ください。
「詳細を見る」より審査員コメントもご覧いただけます。

presentation/プレゼンテーション発表

ジャンプができないアクションゲーム(作:バンギRR)

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概要

審査員コメント


とてもおもしろい発想ですね。ゲームを作ろうとなった時、だいたい自分が思いつく操作は実現できてしまうと思います。
このゲームはジャンプを禁止しようという制約をあえてつくり、どうゲームを面白くするのかというのが考えられていてとても良いと思いました。
ジャンプができないとなると、ゲームをクリアするには、ゲーム内の仕掛け、今回だとキモはエレベーターだと思いますが、その仕掛けをううまく使ってクリアしなければならず、ジャンプが出来ないという制約があるからこそ、ゲームとして成り立ち、面白くしているのではないかと思います。

また、一つの画面の中を進んでいくのではなく、いくつかの画面の移り変わりもあり、非常にゲームとしてのクオリティの高さを感じました。

バス会社経営ゲーム(作:たんぼ)

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概要

審査員コメント


シュミレーションゲームとしてのクオリティが非常に高いです。
手持ちのお金を見ながら、広告を出す、系統を増やす、バスを作るどれを選択するのかしっかり考えてゲームを進めないとすぐにゲームオーバーになってしまいます。非常に面白く、戦略性の高いゲームだと思います。
また、広告を出す、系統を増やす、バスを作るのどれを選択したかをわかりやすくするためにメッセージを表示しているところもゲーム内で操作した事をフィードバックとして返してあげている点はゲームのクオリティを上げている大きな要因だはないかなぁと思います。

ゲーム画面が寂しくならないようにバスが道に沿って動くようにした点も、とても良いと思いました。

駅作成ゲーム(作:スーパーマートン)

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概要

審査員コメント


シミュレーションゲームが好きなのが伝わってきました。駅づくりという観点も面白いです。

スタッフコメント


人が通る時は改札がちゃんと開くようになっているというような細かいこだわりが素晴らしいですね!素材についても集めるのが大変な中しっかり作りきれていますね!ぜひ周りの方に遊んでもらい今後もこのゲームのバージョンアップを進めてほしいと感じました(^^) 

ベニテングダケの冒険(作:マッシュ)

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概要

審査員コメント


ムキスチーヌが気になって頭に残っています。プログラムは大作をよくまとめていると思いました。たくさんのアイディアで次回作にもチャレンジしてみてください。

スタッフコメント


ストーリーをここまで考えて、更に仕上げて作りきれているのが本当に素晴らしいですね。特に動きなどは細かい調整の元で納得のいく動きが作れたようで感服です。このこだわりはずっと大切にこれからもオリジナル作品つくり続けてください(^^)

Prosthetic hand legend~義手伝説~(作:ヘソソソン)

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概要

審査員コメント


図書室の本からゲームアイディアにするのが素敵ですね。横スクロールアクション、安定してそうと思いました。遊んでみます

スタッフコメント


穴に落ちた主人公[マノ]が腕をとり返しに行くゲームです。拾った義手を使い進んでいきます。とてもわかり易いコピーでゲームのコンセプトがはっきりしていてかつ完成度も高い。もう十分ゲームクリエイター名乗れるレベルだと思います!

栗ひろいゲーム(作:Qくん)

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概要

審査員コメント


栗拾いに関心を持ったというのは面白いですね。植物をテーマにプログラムをするのはいろんな発見があると思います。面白いことがあったら教えてくださいね。

スタッフコメント


かんたん、ふつう、むずかしいと難易度を分けてゲームを作っているのは素晴らしいですね。
実はその調整が一番むずかしい。。簡単すぎても難しすぎてもなかなかおもしろくならないと言われている中良いバランスで作れてていますね!素晴らしいよ!

チャットボット(作:ハナ)

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概要

審査員コメント


素晴らしい発表ありがとうございました!
ハキハキとしっかり発表できていて、きっと沢山準備してくださったんだろうなあと感じました。
ゲームの内容も、おしゃべりの内容を沢山設定していて、その頑張りが素晴らしいなと思いました!
自分の名前を呼んでくれたりするのも、実際にお話ししているかのような、楽しい工夫で、私もぜひミー子とおしゃべりしてみたいなと思いました。
キャラクターのお洋服のデザインなどにもこだわっていて、クオリティの高いゲームを作ろうという気持ちがとっても素敵でした。
タワーディフェンスとダンジョンゲームなど、これから作ってみたいゲームも沢山あって素敵だなと思います。
これからのゲームも楽しみにしています!

大きくなる旅(作:かさし)

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概要

審査員コメント


小さな世界を想像したくて作ったというアイデアがとても素敵だなと思いました。

まずタイトル画面からオリジナリティがあって、魅力的に作られていて素敵でした。
主人公だけでなく、敵や草も動いていて、ありんこが進む方向に向かって向きが変わっていたり、細かいところまで凝っているなあと感じました。

最後に大きくなるのも思わずクスッと笑ってしまうような楽しい工夫で、
あとパンチやキックなどのアクションもできるようにするのは複雑なプログラミングが必要だったと思いますが、しっかり実装されていて、作りたかったゲームが作れた!とやりきれるまで頑張ったのも素晴らしいなと思います。
次に挑戦してみたいハムスターの育成ゲームもとても面白そうだなと思いました。
夢は任天堂で働くことということで、みんなが楽しめるゲームを作りたいという強い思いがある、かさしさんなら叶えられると思うので、頑張ってください!応援しています!

地球みたいな惑星を一から作るゲームを作りたい(作:ひんなん)

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審査員コメント


圧倒的技術力!理想の挙動のために、ロジックを考えるという力が素晴らしいと思いました。
用意されたブロックだけで動きを作るのではなく、自分でロジックを考えて構築ができるようになると、できることの幅がグングン広がると思います。今後も楽しみ!

射的with赤羽スタッフ(作:ringoくん)

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審査員コメント


身近な題材からゲームを作る発想が素敵!
スタッフにインタビューしながら作ったのかな?独自のネタを自分の足で探したところがオリジナリティあふれる素敵な着眼点でした!
人を幸せにするって、一番素敵なことだと思います。私も、いつもそれを目指しています。
第三者であるおたねさんに「嬉しい!」と言わせたゲームを作ったということが、私にとって一番グッときたところでした。
どれだけ考えたり技術を積み上げたとしても、ringoくんの人柄や心がないと実現できないことだと思います。素敵でした!

ゴールできるかな(作:ハトリン)

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審査員コメント


いろんな変数を使いながら条件によって動きを変えていてすごい!
難易度があると、ゲームを試しめる人の幅も増えるのでいい!

スタッフコメント


ちょーむずかしいが良いですね。ゲームが得意な人も苦手な人もいてみんなに楽しんでもらえる工夫を感じました!このようにレベル分けしていくのは簡単そうで実はとてもむずかしい調整なのですがとても良くできていますね!

ニワトリを育てよう!(作:しまえにゃが)

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概要

審査員コメント


返事するのがとってもかわいく、お風呂やシャンプーの音も素晴らしかったです。そして歩く動作がすごい!ちゃんと再現されている!
テキストには載ってないことも自分で全部考えているプロセスも素敵です。
続編たのしみにしています!

DBMT(作:E=mc2)

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審査員コメント


使うだけでも難しいのに、作る方に好奇心が湧いて、実際に41こも作っていて素晴らしい!!!!
固定のコマンドだけじゃなくて、変数を使って動的に動きを作っているのも素晴らしい!今後にとても期待です!

スタッフコメント


ゲームを作るソフトをゲームエンジンというのですが、それに近い物を作ろうとするのは気が遠い作業。にもかかわらずチャレンジして作りきっていることにただただリスペクトです!「決めたことは最後まで諦めるな」その言葉をしっかり守っている姿に感服です。プロのゲームクリエイターもびっくりすることでしょう!

レヴィアス(作:ミニクッパー。)

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審査員コメント


発想がおもしろい!
たくさんあるマスの上の移動のロジックを細かく定義していたり、プレイヤーによって画面や行動を制限したりと、細かいところま完成度高く動いていて素晴らしいなと思いました!
6ヶ月でここまでできているのも素晴らしいです!

ねこのしま(作:ねこゆう)

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審査員コメント


ホントのRPGみたいでした!受け答えしてくれるのがすごいです。ナイステクニックとも迷ったのですが、猫が可愛かったのでナイスデザイン!

スタッフコメント


ゲームだけでなく、発表動画の完成度もとても高いですね!この手のゲームは世界観に合わせたBGMや効果音を選ぶのがとても苦労するのですが大切にしたい世界観がとても伝わってきました!全て自分で作られているの本当に素晴らしいです!

黄色い風船の大冒険(作:かなひー)

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審査員コメント


風船に感情があるのがすごくいいなと思いました。ゲージに表情がついていたのもとってもよかったです!

スタッフコメント


細かい所までよくできているのが素晴らしいです!またゲームの世界観もちゃんと設定されており、ゲームオーバーになった際のお墓の演出などあっぱれですね!なかなか細かい演出を作るまで手が回らなかったり、まぁいいか、、となりがちですがこだわりを感じました!すばらしい!!!

戦いと犬の旅(作:さらいぬ)

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審査員コメント


すごくおもしろいゲームでした。絵や音楽が好きなのと同じようにPGも好きということで、自己表現ができているのがすごい!

スタッフコメント


1機能作るたびにうまく行かない事ってたくさんありますよね、その中でしっかりと向きをあわせたり、正しい形で機能を実装するのはとても素晴らしいです!プロも1つ1つバグやチャレンジをしているので今後もぜひ頑張ってください(^^)

Ninja RPG(作:おりも)

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審査員コメント


プログラミングの理解はすごくあって、今回はRPGの別の部分にすごくこだわってくれたから、背景とかがきれいなんだろうなと思いました!

スタッフコメント


2日とは思えないクオリティですね!おそらく今後色々な方にプレイしてもらってこの機能もつけたいな、、と出てくるかなと思います。
ぜひ作りきって、素晴らしいコンセプトなこのゲームたくさんの方に遊んでもらいたいですね! いやーすばらしい!

謎の家からの脱出(作:しゅんやま)

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審査員コメント


今まで作っていた戦うゲームから謎解きゲームという新しい挑戦
謎解きも本格的で、謎自体を考えるのも大変だったと思いますが、それをプログラミングで形にしていて凄い技術だと思いました。

スタッフコメント


プログラミングのアップデート(ビフォー・アフター)が素晴らしいですね!ちゃんと直していくのはとても大変な作業だと思うので
今後もコメントや変数名をわかりやすくするなど工夫してみると良いです!作りきっているのが大変すばらしいです!

ダンジョンゲーム(作:take1028)

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審査員コメント


BGMがわくわくする
ステージを進むごとに難易度が変わる、地形をランダムに実装するのもプログラムが大変だっただろうに凄いなと思いました。
またランダムにすることで、クリアできなくなったという課題をハンマーを実装することで解決するのもグッドアイデアだと感じました。

競馬ゲーム(作:しすさた)

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審査員コメント


テーマ自体も面白く、馬が走ってる!!と感動しました。動きがとってもぬるぬるで、実際の史実に沿った走りになっているのも素晴らしかったです。

スタッフコメント


実際に競馬が好きな視点がゲームにたくさん入っていて素晴らしい!調子など確かに毎回変わりますからね、好きなものをゲーム化するとたくさんこだわれますし、それこそ競馬が好きな方にもたくさん遊んでもらえるようになると思いますし素晴らしい!

栄養素の森の大冒険(作:AKKEY(アッキー))

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概要

審査員コメント


楽しんで学べるテーマが素晴らしいです。
そして好きなものをゲームにしているというのはとても大事なことです。
ナレーションもアニメーションもしっかり作り込まれていて、ゲーム性もあって、とても素敵な作品でした。脂質の山も楽しみにしています!

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