

ABOUT
WONDER

個性最適型 IT×ものづくり教室
そのひとりの
創造力を自由に



LITALICOワンダーは、子どもの創造力を解き放つ、個性最適型 IT×ものづくり教室です。
プログラミングやロボット、デジタルファブリケーションといった、テクノロジーを活用したものづくりの機会を提供しています。
新しいアイデアや方法を自分で考え出し、形にするための試行錯誤を繰り返す。
それらの経験が誰かに教えられるのではなく、自分で答えをつくり出す力となり、子どもたちの未来の可能性を広げます。
TECHNOLOGY
テクノロジーと
ものづくり
身につく力
出来事に
興味を持つ

イメージした
ものを形にする

試行錯誤する

失敗を恐れず
チャレンジする

自己表現が
できる

使う人の立場に
立って考える

ORIGINALITY
個性最適型授業

POINT
好きを学びの
エンジンにする
学習サイクル
好きだから続けられる。好きだから目標を立てられる。試行錯誤できる。好きをとことん追及することで、身につく力があります。



POINT
オーダーメイド授業
個性に合わせたオーダーメイド授業で
お子さん一人ひとりの「力」を
最大限に引き出します。
少人数授業で
手厚いサポート
スタッフ1人対お子さん1~4人の少人数授業でそれぞれ自分のペースで学びます。

個性に合わせた
カリキュラム
興味や習熟度に合わせてその子だけの年間カリキュラム「クリエイターコンパス」を作成しています。

オリジナル教材と
専門性の高いスタッフ
授業教材は完全オリジナルで300以上。
研修プログラムを経たスタッフが授業を行ってます。

REASON
創造力を養う教育の必要性
なぜ"創造力"なのか
テクノロジーが発展する中で、生活は便利になり、人が行うことはロボットやAI(人工知能)に代替えできるようになりつつあります。これからの未来を生きる子どもたちには、単なる知識や資格だけではなく、コンピューターには代替えできない、新しい価値を生み出す力として創造力やテクノロジーを活用する力などが求められています。
デジタル教育の
変遷とこれから
テクノロジーが発展する中で、生活は便利になり、人が行うことはロボットやAI(人工知能)に代替えできるようになりつつあります。これからの未来を生きる子どもたちには、単なる知識や資格だけではなく、コンピューターには代替えできない、新しい価値を生み出す力として創造力やテクノロジーを活用する力などが求められています。
STEAM教育
STEAM教育とは、
科学(Science)
技術(Technology)
工学(Engineering)
芸術(Arts)
数学(Mathematics)
の5つの分野を統合的に学ぶ教育アプローチです。関連付けて学ぶことで、総合的な問題解決能力や創造的思考を養うことを目的としています。2010年代初頭にアメリカの教育改革者や教育機関が提唱され、これからの社会で必要とされる幅広いスキルと知識を身につけるための効果的なアプローチとして、多くの教育機関やプログラムで採用されています。
統合的な学習
課題解決能力の強化
コミュニケーション
初頭
AI時代の教育
AI時代は主に2010年代から2020年代初頭にかけて、人工知能(AI)技術が社会や経済に大きな影響を与える時代が到来するという見通しに基づいています。AI時代に必要な教育は、技術が進化する中で変化する社会や職業に対応できるスキルと知識を育むことです。
デジタルリテラシー
クリティカルシンキングと
課題解決能力
創造力
協働と
コミュニケーションスキル
教育の
これから
Education 2030
OECD(経済協力開発機構)が進める「Education 2030」プロジェクトは、21世紀における教育の目標や方法を見直し、次世代の教育をどう設計するかについての指針を示しています。

教育の
これから
Education 2030
OECD(経済協力開発機構)が進める「Education 2030」プロジェクトは、21世紀における教育の目標や方法を見直し、次世代の教育をどう設計するかについての指針を示しています。

CLASS