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ものづくりライブラリー

自分の好きなゲームをつくって、みんなに楽しんでほしい!

私の成長

新しいプログラミング言語に出会い、自分のオリジナルゲームを作れるようになったYくん。自分で作ったゲームのフォロワーが会いに来てくれるなど、交友の輪まで広がっている人気者!

プログラミングでみんなに使ってもらえるゲームをつくりたい!

LITALICOワンダーで「指スマ楽しいよね」と友達と話しているうちに、自分で実際につくりたいと思うようになり、スクラッチ(Scratch)でオリジナルの指スマゲームを実現させました。LITALICOワンダーに入る前は、オリジナルゲームをつくったことも、身近な人の作品を触ったこともなかったけれど、今では指スマのオリジナルゲームをつくれるようになり、みんなが楽しんで使ってくれて嬉しいです。今後の改善点としては、現在自分とパソコンのみの対戦のところを、人どうしが対戦できる機能をつけたり、3人体制の機能を追加したいです。また、自分のキャラクターをわかりやすい矢印でクリックして選択できるようにするなどのビジュアル面も改善したいです。

プログラミングでみんなに使ってもらえるゲームをつくりたい!

できることが増えて、今ではスクラッチ(Scratch)のフォロワーが実際に会いに来てくれるまでに!

LITALICOワンダーに入ってからは、ProcessingやUnityといった新しい言語に出会えてプログラミングの幅が広がったり、「定義ブロック」や「クローン」というスクラッチ(Scratch)の機能を使えるようになって効率良くゲームをつくれるようになったりするなど、新しい知識が身についたおかげで、つくれるものの幅が広がりました。今ではスクラッチ(Scratch)のフォロワーが実際に会いに来てくれたり、これまで予想もしなかったところで友達が増えて、とても嬉しいです。

※Processingは現在カリキュラムで取り扱いしていません。
※Unityはゲーム&アプリエキスパートコース内のカリキュラムになります。

できることが増えて、今ではスクラッチ(Scratch)のフォロワーが実際に会いに来てくれるまでに!

これからもプログラミングの幅を広げて、色々なゲームをつくりたい!

どんどんレベルアップして、つくれるゲームの幅を広げたいです。RPGとかかっこいいものにこだわらず、鬼ごっこやレースゲーム、指スマなど、普段みんなであそぶゲームを主にデジタル化してつくっていきたいです。LITALICOワンダーは、時間をかけて自分の作品づくりに集中できて、とても楽しいです。毎週土曜日に通っているのですが、前日の金曜日は「早く明日になれ!」って思っています!

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