Close
  • 体験授業をご希望の方はこちら

  • 体験授業のお申込み
  • \体験授業のお問い合わせ/

    0120-990-080 10:00~17:00/※火曜・水曜・祝日 休み

    10:00~17:00 / 土日祝休み

  • 通塾生はこちら

    各教室まで直接お問い合わせください

  • 教室をさがす

Close
ものづくりライブラリー

ロボットで今度こそ世界へ

ロボットテクニカルコースに、普段は違う時間帯で通う二人がいつしかコンビに。
この夏で二度目の共同作品制作にチャレンジ!

プロフィール

黒坂知世(くろさか ともよ)さん

ロボットテクニカルコース
LITALICOワンダー 渋谷

「習いごとの塾や合気道も好きだけど、LITALICOワンダーが一番好き」。習いごとがない日は古本屋に行って本を探すのがマイブーム。

片岡嗣葉(かたおか つぐは)さん

ロボットテクニカルコース
LITALICOワンダー 渋谷

ブロック遊びと電車が好き。LITALICOワンダーのほか、サッカー、ピアノまで、習いごとに忙しい毎日。最近一人でもLITALICOワンダーに通えるように。

頭脳派×行動派 ロボット作りのユニット誕生

「分解するの好きなんだよね。基板もねじも集めて袋に入れて取っとくの。分解したらプラスチックごみにも出せるしね」。2年前壊れた時計を初めて分解して、その構造にワクワクした。大人顔負けの理知的でしっかりした口調の知世ちゃんは、小学6年生。ドライバーひとつで、壊れたDVDレコーダー、PC、プリンター…中身が気になるものは何でも分解してみた。そんな時、ママが持ってきたパンフレットを見て「ロボット作り」に興味を持ち、LITALICOワンダーに通うことに。

底なしの好奇心とずば抜けた集中力の持ち主、嗣葉(つぐは)くん。その集中力で、ブロック作りなら大作を2、3日かけて黙々と作り続けた。これを将来何かの役に立てることができたら…それがパパとママの願いだった。電車が大好きで、紙に自分だけの線路を描くのが好き。LITALICOワンダーへ通いはじめの頃は、授業中窓の外を走る電車を教室からずっと見ていたという。

頭脳派の知世ちゃんと行動派の嗣葉くん。
教室で出会った二人はいつからともなく、一緒にロボットを作るようになっていく。

「私ぐらいじゃないかな、“分解”が好きだっていう女の子」と知世ちゃん

小さい頃からパソコンゲームにも夢中だった嗣葉くん

“ロボット界のオリンピック” WROへの挑戦

世界中の小中高生が自分で自律型ロボットを製作し、プログラムで自動制御する技術を競い合う“ロボット界のオリンピック”、WRO(World Robot Olympiad)。2015年夏、二人はこれに挑戦した。テーマは「危険な環境での天然資源発掘作業の手助けになるロボット」。二人は、水圧が高い深海でも人が乗れ、人の手足に代わって作業を行う『しんかい6500』というロボットを仮定し製作。それをプレゼンテーションした。

嗣葉くんはとにかく作っては壊す。作って形ができるとなかなか壊せなくなるように思える部分も、あっさり崩してゼロから始める思い切りのよさは、持ち前の好奇心からだろうか。嗣葉くんのロボット製作を指揮し、思わず納得してしまう圧倒的な情報量の企画書を作り、プレゼンするのは知世ちゃんの役割。「多くの人の前でのプレゼンの練習でも物怖じしなかったのも、恥ずかしがり屋の低学年からは想像もできなかった」とママ。二人の力で、一人ではできないロボットが生まれていく。

見事予選大会を勝ち抜いた二人は全国大会へ。日本で約10組にまで残るも、惜しくも敗退。世界大会を目前に、嗣葉くんは一人泣き、知世ちゃんはしばらく落ち込んだ。

ロボットは開放的で自由な空間から生まれる

「絶対世界大会に行く」これからの二人

今年の夏、再び二人はWROに挑戦する。テーマは「リサイクル」。今回の世界大会の舞台はインド・ニューデリー。リベンジに燃える二人の照準はもちろん、世界大会。「遠隔操作できるロボットが作りたいんだよね」。口を揃えて構想中の原案を話す二人。まだこの世にないロボットをワクワクしながら空想する姿は、背丈より何倍も頼もしく思えた。

「人間の仕事がいずれロボットに代わる」というニュースを見て「私は作る方になるから」と言った知世ちゃん。
「紙とペンがあったら何ができると思う?」と聞きながら、ニヤリと「無限の可能性」と答える嗣葉くん。

二人の世界に挑む夏はもうすぐそこまで来ている。

本当は「毎日でも通いたい」という嗣葉くん

「ここでしか共有できない話が存分にできて、のびのびしている」知世ちゃん

アイディアの種

WROへのイメージも膨らむ、知世ちゃんの愛読書

世界の理系少年少女が集まる科学のオリンピック「国際学生科学フェア」に挑む、研究に青春をかけた理系少年少女たちを描いたドキュメンタリー。習いごとの合間や時間があるときに読んでいるのだそう。437ページもの分厚い本を持ち歩き、ロボットコンテストへのイメージトレーニングも欠かさない、知世ちゃんらしさが凝縮されたような一冊。

教室情報

LITALICOワンダー 渋谷

アクセス

JR「渋谷駅」より徒歩10分、東京メトロ「明治神宮前〈原宿〉駅」より徒歩10分

取り扱いコース

ゲーム&アプリプログラミングコース/ゲーム&アプリエキスパートコース/ロボットクリエイトコース/ロボットテクニカルコース/デジタルファブリケーションコース

お気軽にお問い合わせ下さい

まずは、無料体験授業(随時開催)にお越しください。
資料をご希望の方は、こちらからダウンロードしていただけます。

体験授業のお問い合わせ

0120-990-080

10:00~17:00 ※土日祝休み

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ
無料 体験授業について