Close
  • 体験授業をご希望の方はこちら

  • 体験授業のお申込み
  • \体験授業のお問い合わせ/

    0120-990-080 10:00~17:00/※火曜・水曜・祝日 休み

    10:00~17:00 / 土日祝休み

  • 通塾生はこちら

    各教室まで直接お問い合わせください

  • 教室をさがす

Close
ものづくりライブラリー

自信をつけながら日々成長

プロフィール

若山拓実(わかやま たくみ)さん

ロボットテクニカルコース
LITALICOワンダー 池袋

ストイックな機械開発者 兼 プログラマー!これまで自分一人で3台のテレビを製作。
休日は自身で作ったサーバーの運用をしているというマニアックさ。
機械について貪欲に学ぶ、職人肌のインテリ中学生。

小学校低学年から、本を片手に 自分で様々な機械を製作

「基本的に本で機械の動く原理を理解してから実際に作ってたね」
小学校のときから、交通ICカードに活用されているものと同じ技術を使った無線送電装置や、赤外線によって電気がつくセンサーライトなどを一人で製作してしまうほどの実力者である拓実くん。
日常生活での身の回りのモノがどう動いているのかが気になり、自分の身近にある技術だからこそ、自分でもできるのでは?と興味を持ったそう。
拓実くんは書籍の中でその機械の動く原理を理解し、電子工作で再現するようになった。

身の回りの機械の原理を理解するために読んでいた本…全て英語!
絵を頼りに、幼稚園〜小学校低学年の頃に読み込んだそう。

不登校を経験し、LITALICOワンダーへ

そんな才能溢れる彼は小学校6年生から学校に行っていない。
しかし社会と繋がっておきたいという気持ちと、興味のある分野を伸ばしたい思いで、お母さまの勧めでLITALICOワンダーの体験に来たそうだ。元々プログラミングをやっていた拓実くんは、LITALICOワンダーに入ってからロボットの製作や調整についてどんどんハマっていったそうだ。

「不登校であることの心配は全くしなくて良いと言ってもらえた事に救われ、視野が広がりました。息子も笑顔が増えました。また、息子は一人で外出さえできなかったのがLITALICOワンダーに行く日を楽しみになり、一人でLITALICOワンダー池袋まで行けるようになった事に驚きました。」とお母さま。

拓実くん自身もLITALICOワンダーに入って、自分の好きなものを通して人とのコミュニケーションが増えたことで「以前は失敗することに対してネガティブだったけど、今はそれもあまり気にせずポジティブに捉えられて、新たなチャレンジをどんどんできるようになった」と教えてくれた。

LITALICOワンダーの友達やスタッフとはロボットやプログラム、つくったものの話をたくさんしている。

ついに自らテレビを制作!

拓実くんは自らの手で3台のテレビを製作したそう。
彼のテレビはつくる度に進化している。カラーテレビが出はじめた頃の本などを参考に、これまで培った知識や経験を駆使して、色を更に綺麗に見せるために改良したカラーテレビをワンダーメイクフェスのブースで出展し、1対1のコミュニケーションだけではなく、好きなものを通じて、公の場で発表することまでになった。

また、拓実くんの製作の歴史はテレビだけではない。テレビの制作を積み重ねたことによって、「同じ仕組みでプリンターもつくれるのでは?」と、LITALICOワンダーで同じクラスの友達に自ら声をかけ、お互いのロボットパーツを共有し、共同でプリンターを製作してしまったのだ。

拓実くんお手製のプリンター。プログラミングを施し綺麗に印刷されるようになっている。

拓実くんのプリンターで印刷したものがこちら!細かいところまで映されている。

目標の進学先ができた

これまでテレビやプリンター等、様々な機械を製作してきた彼は、今後は機械工学など機械全般について学べる高校への進学を考えているとのこと。
「必要だと思うから高校にはやっぱり行きたい。生きていくためには好きなことだけでなく、社会と関わることが大事だと思う。あと何よりも、同世代の友達と関わることで視野を広げていきたい。」そう話す拓実くん。
LITALICOワンダーに来てから、技術面だけでなく、LITALICOワンダーのスタッフや友達と話をしたり、制作物について人に説明する経験を通じて、コミュニケーションにも自信がついてきたそう。インタビューの最後に「今がとても充実している」と教えてくれた。

拓実くんのものづくり冒険譚はまだまだこれから!
次世代の生活用品が開発されたときは、開発者の名前を要チェック!もしかしたら拓実くんかも!?

教室情報

LITALICOワンダー 池袋

アクセス

JR「池袋駅」より徒歩5分

取り扱いコース

ゲーム&アプリプログラミングコース/ゲーム&アプリエキスパートコース/ロボットクリエイトコース/ロボットテクニカルコース/デジタルファブリケーションコース

お気軽にお問い合わせ下さい

まずは、無料体験授業(随時開催)にお越しください。
資料をご希望の方は、こちらからダウンロードしていただけます。

体験授業のお問い合わせ

0120-990-080

10:00~17:00 ※土日祝休み

このページに関連する
おすすめコンテンツ

ページトップへ
無料 体験授業について